全国展開するほけんの窓口の魅力とサービス内容の特徴
ほけんの窓口は国内最大級の保険相談チェーンとして多くの利用者から支持されています。
その理由は、全国に展開する店舗数の多さだけでなく、豊富な保険会社からの提案や利用者一人ひとりに最適なプランを提供している点にあります。また、フラットな視点で複数の保険会社を比較できることも評価の高いポイントです。
では、具体的にどのようなサービスが提供されているのかここで詳しく見ていきましょう。
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ほけんの窓口の基本情報
- 店舗数業界1位
- 業界最大手の保険相談会社
- 契約者数は145万人を突破
取扱い会社数
51社
店舗数
全国
700店舗
以上
相談手段
店舗
オンライン
電話
契約者数
145万人
運営会社
ほけんの窓口グループ株式会社
生命保険
アクサ生命/朝日生命/アフラック生命/SBI生命/エヌエヌ生命/FWD生命/オリックス生命/ジブラルタ生命/住友生命/ソニー生命/SOMPOひまわり生命/第一フロンティア生命/チューリッヒ生命/T&Dフィナンシャル生命/東京海上日動あんしん生命/なないろ生命/ニッセイ・ウェルス生命/日本生命/ネオファースト生命/はなさく生命/マニュライフ生命/三井住友海上あいおい生命/三井住友海上プライマリー生命/明治安田生命/メットライフ生命/メディケア生命/ライフネット生命保険株式会社/イオン・アリアンツ生命/第一生命/大樹生命(30社)
損害保険
あいおいニッセイ同和損保/アクサ損保/アニコム損保/イーデザイン損保/AIG損保/au損保/エイチ・エス損保/キャピタル損保/ジェイアイ傷害火災保険/セコム損保/セゾン自動車火災保険/ソニー損保/損害保険ジャパン株式会社/東京海上日動火災保険/三井住友海上火災保険/三井ダイレクト損保/楽天損保/SBI損保/アメリカンホーム医療・損保/Chubb損保(20社)
少額短期保険
アイアル少額短期保険(1社)
※取扱保険会社・保険商品は店舗により異なります。
店舗数業界1位の実力
ほけんの窓口は、国内最大級の保険相談チェーンで店舗数は業界1位を誇ります。
テレビCMを中心に積極的な広告活動を行っているので、保険相談サービスでは業界トップクラスの知名度と言えるでしょう。
ほけんの窓口は2000年に1号店をオープンさせ、その後は複数の保険ショップブランドの立ち上げと吸収合併を行って成長してきました。
2024年8月の時点で700店舗以上を展開していて、直営店やパートナー店などを幅広く展開しています。
金融機関との提携
ほけんの窓口は一部地方銀行と提携し、金融商品から保険までワンストップで提供しています。
提携銀行は2024年8月現在、以下の10行です。
伊予銀行、北日本銀行、南都銀行、群馬銀行、中国銀行、千葉銀行、静岡銀行、名古屋銀行、福井銀行、東邦銀行
1995年 | 会社設立、保険代理店事業開始 |
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2000年 | 神奈川県横浜市港北区に保険ショップ1号店をオープン |
2006年 | 50店舗突破、ほけんの窓口、みんなの保険プラザの2つの保険ショップブランドを立ち上げる |
2007年 | ほけんの専門店、保険生活の2つの保険ショップブランドを新たに立ち上げる |
2008年 | パートナー制度導入、100店舗突破 |
2009年 | 株式会社みんなの保険プラザ、株式会社ほけんの専門店、株式会社ほけん生活を吸収合併。銀行窓口販売支援事業開始 |
2011年 | 200店舗突破 |
2012年 | 300店舗突破 |
2013年 | 400店舗突破、ほけんの窓口にブランドを統一 |
2014年 | 500店舗突破 |
2015年 | 契約件数100万件突破 |
2017年 | 600店舗突破 |
2018年 | 700店舗突破 |
2019年 | 契約件数200万件突破 |
2022年 | 800店舗突破 |
2023年 | 780店舗突破 |
ご覧の通り、2010年以降に毎年100店舗近いペースで拠点を増やすなど急成長を遂げていますが、近年は慎重な出店に切り替えつつあります。
2022年には契約件数300万件、契約者数145万人を突破し、利用者自体は増加傾向です。
急成長の要因
ほけんの窓口が他保険ショップと比べて圧倒的な違いがあるかと言えばそんなことはありません。
大手の強みを活かした広告戦略が功を奏したことや、フラットな目線で50社近い保険会社を比較する中身の濃い保険相談サービスが評価されています。
実店舗の約半数は直営店となっており、スタッフの定着率が高く、マンパワーによるサービスを強みにしています。
「安心の輪」定期便が好評
ほけんの窓口で契約すると年に1回、現在の保険加入状況とライフステージに合った保障内容なのか確認できる「安心の輪」定期便が届きます。
契約者からの要望が合った時に変更や見直しをするだけのアフターサポートではなく、年に1回「安心の輪」定期便にて現在の状況と分析結果を確認できるので、保険を見直す最適なタイミングを逃しません。
CMだけが成功の要因ではない
テレビCMを頻繁に流すということは、その広告費を回収するために強引な勧誘を受けたり、回転率を重視した対応をされるのでは…と想像する方もいるかと思います。
確かに「ほけんの窓口」にブランド統合をしてテレビCMを積極的に放送してから急成長を遂げましたが、ネット上でもスタッフの対応に不満を漏らす口コミはあまり見られません。
経験豊富な運営会社が上手に直営店とパートナー店をコントロールし、顧客目線の保険相談サービスの提供を実現させたことが成功した要因ではないでしょうか。
特別オリジナリティのあるサービスではありませんが、顧客目線で適切なプラン選定をするという基本に忠実な方針です。
店舗数が多く、直営店・パートナー店でも引き継ぎ可能なので、転勤のある会社に勤務している方や、転居の予定がある方にもお奨めです。
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