利用者に寄り添った保険相談が可能なほけんの相談ショップ

ほけんの相談ショップ公式サイトのスクリーンショット

ほけんの相談ショップは地域に根ざした保険相談窓口として、多くの利用者に親しまれているサービスです。利用者のライフステージに合わせた保険選びをサポートしており、相談者のニーズに寄り添った対応が特徴です。
特に丁寧なカウンセリングと充実したアフターフォローが魅力ですが、どのような形でサービスが提供されているかは店舗ごとに異なることもあります。
次に、その詳細について確認していきましょう。

\ 無料で相談ができる /

ほけんの相談ショップの基本情報

保険アドバイザーのイメージイラスト
  • 日本生命グループ系列の保険ショップ
  • 契約実績10万件以上
  • ほけんショップ ライフサロンは姉妹店

取扱い会社数

39

店舗数

全国
62

相談手段

店舗

契約実績

10万件以上

運営会社

株式会社ライフサロン(日本生命グループ)

生命保険

日本生命/大樹生命/はなさく生命/FWD生命/T&Dフィナンシャル生命/アクサ生命/朝日生命/アフラック生命/エヌエヌ生命/オリックス生命/ジブラルタ生命/ソニー生命/SOMPOひまわり生命/チューリッヒ生命/東京海上日動あんしん生命/ネオファースト生命/富国生命/マニュライフ生命/三井住友海上あいおい生命/明治安田生命/メットライフ生命/メディケア生命/なないろ生命/イオン・アリアンツ生命(24社)

損害保険

AIG損保/Chubb損保/SBI損保/あいおいニッセイ同和損保/アイペット損保/アニコム損保/セコム損保/ソニー損保/損害保険ジャパン/大同火災海上/東京海上日動火災/三井住友海上火災/楽天損保(13社)

少額短期保険

アイアル少額短期保険/ベル少額短期保険(2社)

生命保険グループの保険相談窓口

ほけんの相談ショップの運営は株式会社ライフサロンです。
運営方式は直営店とフランチャイズ加盟店ですが、本部がコンプライアンス遵守や人材育成・研修に注力しているので全店舗で高い品質を期待できます。

なお、ほけんの相談ショップは2015年に日本生命に買収されています。
買収当時に社長より、「日本生命傘下に入る相乗効果によって300店舗出店を目標にする」とのコメントを発表しています。
その言葉通り、2024年現在も新しい店舗をオープンさせて拠点を拡大しています。

3つのブランドを展開

ほけんの相談ショップでは、2つの保険ショップブランド+協力店を展開しています。

  • ほけんの相談ショップ:沖縄・関東・近畿を中心に展開する直営店

  • ほけんショップ ライフサロン:取扱保険会社が少ないが地方にも展開している直営店

  • ほけんの110番:グループ会社が運営している協力店

沖縄を中心に展開する「ほけんの相談ショップ」は、地元に密着した保険ショップとして運営されています。
店舗数は県内でもナンバーワンで、他は関東と近畿にしか支店がありません。

そのかわり、その他のエリアは「ほけんショップライフサロン」がカバーしています。

取り扱っている保険会社の数は各店舗で異なっていますが、全体的にライフサロン店の取扱数はあまり多くありません。
サービスに大きな違いはないものの、どちらかといえば「ほけんの相談ショップ」の方が利用価値は高いといえるでしょう。

オリジナルサービスは少ないが王道サービスを提供

ほけんの相談ショップのこだわり

ほけんの相談ショップ・ライフサロンは、特別なツールを活用したり加入特典を用意したりしていません。
それを補うように、無料の保険相談と手厚いアフターサポートに注力し、マンパワーを重視した親身で丁寧な保険相談サービスを提供しています。

各店舗の紹介ページでは運営会社情報や取り扱っている保険会社、店舗内の写真などを公開し、透明性の高い運営を心がけているようです。
加入後には年1回の定期連絡を行い、保険を見直す必要があるかどうかの確認も怠っていません。

特に目立った特徴はないものの、契約実績は10万件以上と確かな実力を誇っている保険相談サービスです。
お近くの店舗に興味がある方は、ほけんの相談ショップをご検討ください。

発展途上だが勢いのある保険相談窓口!

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