安心の保険相談とサポートを提供する保険ほっとライン

保険ほっとライン公式サイトのスクリーンショット

保険ほっとラインは1998年に設立された歴史ある来店型保険ショップで、多くの利用者に信頼されています。
顧客一人ひとりに寄り添った親身でわかりやすい対応充実したアフターサポートなどが評価されており、保険の販売だけでなく、長期的に利用者を支えるサービスを提供しています。
では、具体的にどのようなサポートが受けられるのかここで詳しく見ていきましょう。

\ 無料で相談ができる /

保険ほっとラインの基本情報

保険アドバイザーのイメージイラスト
  • 全店にFPを配置
  • 日本初の来店型保険ショップ
  • アフターサポートが充実

取扱い会社数

32

店舗数

全国
153

相談手段

店舗
オンライン

創業設立

1998年

運営会社

マイコミュニケーション株式会社

生命保険

アフラック生命/東京海上日動あんしん生命/オリックス生命/SOMPOひまわり生命/アクサ生命/FWD生命/三井住友海上あいおい生命/メットライフ生命/朝日生命/マニュライフ生命/メディケア生命/ソニー生命/第一生命/ネオファースト生命/なないろ生命/住友生命(16社)

損害保険

損害保険ジャパン/東京海上日動火災/チューリッヒ保険/セゾン自動車火災/SBI損保/AIG損保/アイペット損保/セコム損保/イーデザイン損保/楽天損保/ジェイアイ傷害火災/エイチ・エス損保/三井ダイレクト損保/日新火災海上/アクサ損保/あいおいニッセイ同和損保(16社)

愛知発の老舗来店型保険ショップ

保険ほっとラインは1998年に日本初の来店型保険ショップを愛知県にオープンさせた歴史を持ち、社内独立制度とフランチャイズ制度を併用して拠点を広げてきました。

現在は約半分が直営店で残り半分は協力店となっています。
長期間かけて新人を教育する保険ショップ大学を運営し、スタッフの育成にも力を入れています。

保険の販売ショップではなく、暮らしの安心を支えるサービスショップをコンセプトにしていて、手厚いアフターサポートを含めた親身な相談業務を強みにしています。

全店にFPを配置

直営店・協力店問わず全店にファイナンシャルプランナーを配置し、適切な知識と経験を持つ者が保険相談を受けています。
全店直営ではないですが、協力店の多くは社内独立制度を利用していることや、スタッフ教育に力を入れた運営をしていることから、拠点を問わずスタッフの経験と知識は高い水準を確保しています。

過去の病気やケガの手続き漏れに関しても調査してくれるため、昔の保険のことで悩んでいる、困っている方は経験豊富なFPに相談してみてください。
なにか力になってくれるかもしれません。

出店エリアに偏りがある?

保険ほっとラインは愛知県発の保険相談窓口ですが、最も拠点数が多いのは北海道です。
訪問対応も行っていますが、エリアによって強い地域と拠点の少ない地域に分かれます。
また、訪問対応は原則直営店のみが対応しているため、協力店では利用できないこともあるので注意しましょう。(近隣に店舗があっても協力店だと対応できないこともあります)

直営店と協力店は半々の割合です。

また、公式サイト上で最寄りの保険相談窓口を地図から探すことができます。
店舗の場所が非常に分かりやすいため、利用を検討している方はぜひ確認してみてください。

アフターサポートに注力

保険ほっとラインは以下5つのアフターサポートを用意しています。

  • 加入した保険書類(証券)を1つにまとめる「きちんとファイル」の提供&加入状況を確認できるWebページ

  • 更新・見直しサポート

  • 新たな保険商品や法改正に伴う情報などの案内を契約内容に応じて必要な情報だけを届ける情報提供サービス

  • 事務手続きサポート

  • 保険金の請求サポート

特筆すべきはきちんとファイルと呼ばれるサービスで、全ての契約内容を一冊のファイルにまとめてもらえます。
PCやスマホ等でも簡単に管理・確認できるため、いざというときの頼もしい味方になってくれるでしょう。

加入者全員に同じ定期連絡をするのではなく、保険加入状況や家族構成に応じて1人1人にカスタマイズしたアフターサポートを提供し、保険を売るだけのサービスではなく、長期的なライフサポートを目指しています。

Webマイページでは他の利用者と比べた加入状況の比較ができるので、不足している部分や適正な金額設定になっているかを逐次確認できます。

成長を続ける注目の保険相談窓口

保険ほっとラインの特徴

運営会社は2019年に東京本社を開設、2018年に九州初出店を果たすなど、現在も順調に成長を続けています。

企業規模を見ると中堅に分類されますが、長年来店型保険ショップの運営に注力してきた老舗だけあって、コールセンターやWebマイページサービスなど、大手同等のサポート体制と言えます。

生命保険の取り扱い会社数は少ないですが、国内大手系を中心に人気の保険会社をカバーしているので問題ありませんし、損保会社の取り扱いは業界屈指で、国内大手損保系統の通販型保険を網羅しています。

拠点が多い地域で高いシェアを誇り、多数の保険相談窓口がある激戦区では自動車保険や火災保険などの損害保険も一括比較&管理してもらいたい方に選ばれています。

30社以上の保険会社を取り扱う老舗相談窓口

無料 保険ほっとラインの 無料相談予約はこちら
TOP