フランチャイズ形式で柔軟な保険相談が可能な理由とは
インシュアランス・コミュニティは、保険代理店のフランチャイズ組織として個々の店舗が自由に運営できる仕組みを持っています。各店舗の運営方法や取り扱う保険商品は異なり、利用者の希望に合わせたサービスが提供されることが特徴です。
そんなインシュアランス・コミュニティがどのようなサービスを提供しているのか、さらに詳しく見ていきましょう。
\ 無料で相談ができる /
インシュアランス・コミュニティの基本情報
- 加盟店でスタッフ品質が異なることも
- 強引な契約なし
- セカンドオピニオンにも対応
取扱い会社数
FC店毎
で異なる
店舗数
全国
48店
相談手段
店舗
自宅訪問
創業設立
2014年
運営会社
株式会社インシュアランス・コミュニティ
生命保険
各店舗による
損害保険
各店舗による
少額短期保険
各店舗による
直営店を持たないフランチャイズ組織
インシュアランス・コミュニティは保険代理店の緩やかな共同体を意味する統一ブランドで、直営店を持たない小規模の運営本部によるローコスト運営を強みにしています。
FC加盟店になる基準が低いことから、異業種や元個人代理店など幅広い事業者から人気を集め、2014年の会社設立以降順調に店舗数を増やしています。
メインブランドは「ほっ!と保険」ですが、店名は各加盟店が自由に設定しています。
加盟店ごとの運営会社を確認できる
フランチャイズ展開に特化した保険ショップチェーンのため、店舗情報では運営会社名を明記したオープンな運営をしています。
直営店とフランチャイズ店の構成で運営している他社では、近くの店舗が直営店なのかフランチャイズ店なのか確認できないことがあります。
インシュアランス・コミュニティなら、運営会社の情報を開示しているので企業規模や異業種から参入などの概要を確認できます。
各店舗で扱っている保険会社も店舗情報のページで公開しているので、相談してから直営店の対応と異なることに気付いて後悔するリスクがありません。
ほっ!と保険以外のブランドで運営する店舗は、別に公式サイトを用意しているケースがあります。
近くで気になる店舗を見つけたらインシュアランス・コミュニティのサイト内だけではなく、店舗名や運営会社名で検索をかけて独自の公式サイトがないかチェックしてみてください。
こだわり条件検索で近隣店舗をチェック
インシュアランス・コミュニティはフランチャイズ形式のため、各店舗によって対応条件が異なってしまうのは仕方のないことかもしれません。
しかし、子供を連れていけるか、女性スタッフに相談できるかどうかは、人によっては利用するかしないかの分かれ目になります。
そんなときに役立つのが、インシュアランス・コミュニティ公式サイトに設置されている「こだわり条件検索」です。
自宅の郵便番号を入力するだけで、希望する条件に当てはまる近隣店舗を探してくれます。
検索できる条件は以下のとおりです。
-
来店して相談したい
-
訪問に来て欲しい
-
キッズスペースがある
-
駐車場がある
-
女性スタッフと話したい
インシュアランス・コミュニティに興味がある方は、是非ともこだわり条件検索を利用してみてください。
自分の希望条件にあう店舗がひと目でわかります。
店舗によって品質が大きく異なる
インシュアランス・コミュニティは、低価格の加盟金と店舗名を強制させない自由な制度によって、事業者から人気を集めています。
既存店舗の実績で拠点を伸ばしているのではなく、加盟店側から見たメリットで新規開業する方や既存の小規模保険ショップがフランチャイズに加盟しています。
金融庁の提示するガイドラインに沿った共通の勧誘方針を用意していますが、基本的には加盟店が自由に運営できる方針です。
運営本部は独立や経営の支援と一括広告による集客サポートをする存在です。
近隣で気になる店舗を見つけたら運営会社情報や独自のホームページを見て検討しましょう。
保険相談する人の目線で見ると、インシュアランス・コミュニティのフランチャイズ加盟店であることに対して、特別なメリットもなければネガティブに捉える要素もありません。
全店FCだが、各ショップに特色がある!
無料 インシュアランス・コミュニティの 無料相談予約はこちら