予約前に必見!保険相談におすすめの窓口・ショップを一覧まとめ

初めてでも安心!保険サービスおすすめ一覧
監修者のイメージ

当サイトはファイナンシャルプランナーの監修の元で制作しています。

監修者
ファイナンシャルプランナー 木村秀幸

保険相談サービスを選ぶ際には、特徴やサービス内容をしっかり理解しておくことが大切です。
現在はたくさんの窓口・ショップがあるので迷ってしまいますが、取り扱う保険会社数や実績、対応サービスを比較して、自分に合った相談先を選びましょう。
当ぺージでは、店舗型と訪問型に分けて全20社以上を紹介していますので、ぜひ予約する前にご覧ください。

店舗型

\ 無料で相談ができる /

店舗型 店舗型の保険相談窓口
から選ぶ

おすすめする男性
CHECK!

全国を約270の店舗でカバー!一部上場企業が運営

保険クリニック

保険クリニック公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    50

  • 保険相談実績

    27万件

  • 相談手段

    店舗
    オンライン

保険クリニックは上場企業が運営する大手保険ショップチェーンで、フランチャイズ店も含めて豊富な取り扱い保険会社数を確保しています。
AIを活用した独自の保険システムを活用し、加入中の保険証券のスキャン、分析、ライフプランに応じた最適な保険プラン提案を行っています。

人工知能による高精度の分析・提案を行うので、利用する店舗やスタッフによって提案される内容に差が出ることがなく、短時間でも中身の濃い相談をできます。
全店舗の約8割がフランチャイズ店ですが、店舗を問わず高い顧客満足度を確保していて、現在も成長を続ける注目の保険相談窓口です。

CHECK!

全国対応!2,200人以上の経験豊富なFPが在籍

マネードクター

マネードクター公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    44

  • お客さま満足度

    91.0%以上

  • 相談手段

    店舗
    オンライン
    自宅訪問
    場所指定

マネードクターはファイナンシャルプランナーが2,200人以上在籍し、平均経験年数9.5年なので、エキスパートのみが相談業務を行っています。
店舗数は少ないですが、各店舗の在籍スタッフが多いので予約が取りやすいです。

保険ショップでは珍しくオフィスビルを中心にした店舗運営を軸にしていて、通行人の目線を気にせずに保険と貯蓄の無料相談をできます。
生命保険の徹底比較よりもベテランFPに貯蓄を含めたライフプランの相談をしたい方から選ばれています。

契約実績120万件以上!全国約380店舗の大手

保険見直し本舗

保険見直し本舗公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    50

  • 契約実績

    120万件以上

  • 相談手段

    店舗
    オンライン
    訪問

保険見直し本舗は全店直営の保険相談窓口では国内最大の拠点数(380店舗以上)を誇ります。
保険会社の取り扱い数が豊富で、全店直営の大手なので利用する店舗によってサービス品質に差が出ることはありません。
会社規模が大きいため、多くの保険会社と高ランクの代理店契約を結んでいるため、幅広い保険会社をフラットな目線で比較できます。

強引な勧誘を一切しない方針を持っていて、分析やライフプランの相談を行った後に保険プランの提案へ進むか、希望の確認が取られます。
プランの提案を断れば、すぐに個人情報が破棄されてメールや郵送で勧誘されることもないので、安心して利用できると評判です。

口コミがひと目で分かる!全国約2,000店掲載

ニアエル

ニアエル公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    保険窓口紹介

  • 口コミ件数

    3万件以上

  • 相談手段

    店舗
    オンライン
    ⾃宅訪問
    指定場所

ニアエルは掲載店舗数2,000件を超える保険相談検索・予約サイトです。
口コミや評判がひと目で分かるため、自宅周辺や駅チカに検索条件を絞りつつ、評判の良い保険ショップを探すことが出来ます。
業界大手から小規模店舗まで網羅しており、様々なお客様のニーズをニアエル一つで満たすことができるでしょう。

何度でも相談無料なため、納得いくまで比較検討が可能な点もおすすめポイントです。
無理な契約や勧誘も一切なく、お客さま満足度95%を達成しています。
これだけの保険ショップを一気に見られるサービスはそう多くないため、自分に合った保険をじっくり探したい方には最適なサービスだといえます。

いつものイオンで利用できる利便性と安心感

イオン保険ショップ

イオン保険ショップ公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    43

  • 契約実績

    100万件以上

  • 相談手段

    店舗
    オンライン
    自宅訪問
    場所指定

名称の通りイオングループが運営し、イオン店もしくはイオンモール内に店舗を構えています。
イオン保険ショップの特徴は立地の良さと些細な相談でも手軽に利用できる敷居の低さです。
また、イオンカード専用保険を含めた比較検討ができるので、イオンカード(クレジットカード)を使っている人は利用する価値が高いです。
一部でパートのスタッフが対応することもありますが、研修の充実している大手運営なので安定したサービスを提供しています。

よく利用するイオン店の中にイオン保険ショップが入っている場合に候補に入れて検討してみてください。

全国700店舗超!保険相談の業界首位

ほけんの窓口

ほけんの窓口公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    51

  • 契約者数

    145万人

  • 相談手段

    店舗
    オンライン
    電話

テレビCMでお馴染みになっている大手保険ショップチェーンです。
全国に約700店舗以上を展開し、2010年以降に急成長を遂げた歴史を持ちます。
約700店舗のうち、半数は直営店になっていて、現在は全国10の銀行と提携した銀行提携店の運営も行っています。
急成長を遂げた要因は広告戦略が功を奏しただけではなく、複数の保険会社をフラットな目線で比較する手厚く親身なサービスが利用者から評価されたことです。

目立った特徴はないですが、最大手らしく王道で抜け目のないサービスが特徴です。
年に1回届くライフプランと保険の加入状況がマッチしているか分かる「安心の輪」定期便が好評で、アフターサポートも充実しています。

30社以上の保険会社を取り扱う老舗相談窓口

保険ほっとライン

保険ほっとライン公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    32

  • 創業設立

    1998年

  • 相談手段

    店舗
    オンライン

保険ほっとラインは1998年に愛知県で国内初の来店型保険ショップをオープンした老舗で、現在は北海道から九州まで全国に拠点を広げています。
現在は全国153店舗のうち、約半分が直営店で残りは協力店になっています。
半数が協力店ですがスタッフを育成する保険ショップ大学の運営や社内独立制度を用意しているので、協力店でも品質が高いと評判です。

人材育成と手厚いアフターサポートが評価されて全国に広がった経緯がありますが、出店数はエリアによってバラつきが大きいです。
当サイトでは保険ほっとラインの強い地域と県内に拠点のない地域を一覧にしてまとめています。

約100店舗は全店直営!九州エリアに力を入れる

保険の110番

保険の110番公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    50

  • 創業設立

    2006年

  • 相談手段

    店舗
    オンライン

ほけんの110番は福岡に本社を持ち九州エリアで高い人気を集める保険相談窓口です。
全国1位の代理店を目指していて、積極的な新規エリアへの出店を続け全国展開の大手に成長しました。

運営会社の規模は中堅どころで損害保険の取り扱い会社数が少ないですが、お客様目線の良心的な相談サービスと予約ツール、店舗作りによって高い顧客満足度を確保しています。 全国的に見ると成長途中のチェーン店なので、エリア内の出店状況を確認した上で利用検討するとよいでしょう。

女性スタッフメインで気軽に相談可!対応力重視なら

ほけん百花

ほけん百花公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    33

  • 契約実績

    32万件

  • 相談手段

    店舗
    オンライン

スタッフの大半が女性で好立地に限定した出店を行う「ほけん百花」では、業界屈指の長期かつ本部で行う研修制度を用意することで高いスタッフ品質を確保しています。
運営会社は住友生命傘下なので、住友系の保険に興味を持っている方に強くおすすめできます。

利益よりも顧客目線を追求したサービスを提供する運営方針を持ち、保険ショップが流行する現代でも新規出店ペースを抑え、閉店する店舗が少ない特徴を持っています。
安心して長期的な付き合いをできる環境を用意していることが、高いお客様満足度を確保している要因です。
利用する際は損害保険の取り扱いが少ない点を理解しておいてください。

マイスター制度によりスタッフのレベルが一目瞭然!

保険テラス

保険テラス公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    36

  • 創業設立

    2005年

  • 相談手段

    店舗
    オンライン

保険テラスはマイスター制度によってスタッフの得意分野を5項目5段階評価で開示して指名予約の受付を行っています。
エリアマネージャーや店長を指名して予約することもできるので、目的に応じて相性がよさそうなスタッフへ相談できます。

ただし、優秀なスタッフは成約率が高いので都合の良い保険会社へ誘導する恐れがあり、準大手の会社規模なので特定の保険会社を勧めてくる口コミも見られます。
クリーンでオープンな運営を高く評価できますが、事前に予備知識を固めてから利用する価値が高い保険相談窓口です。

全店FCだが、各ショップに特色がある!

インシュアランス・コミュニティ

インシュアランス・コミュニティ公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    FC店毎
    で異なる

  • 創業設立

    2014年

  • 相談手段

    店舗
    自宅訪問

インシュアランス・コミュニティは直営店を持たないフランチャイズ運営会社です。
安い加盟料と店舗名を自由に設定できる独自の制度が事業者から評価されて店舗数を拡大しています。
運営本部が抱える勧誘方針は金融庁のガイドラインに沿った簡単な内容で、取り扱い保険会社やサービス内容は加盟店ごとで違います。

利用者で見た場合、インシュアランス・コミュニティの加盟店になっている保険ショップに特別なメリットもないですが、ネガティブに捉える要素もありません。
各店舗の運営会社名を公開していて、自社ホームページを持っている加盟店が多数あります。
気になる保険ショップを見つけたらネット検索を活用しましょう。

発展途上だが勢いのある保険相談窓口!

ほけんの相談ショップ

ほけんの相談ショップ公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    39

  • 契約実績

    10万件以上

  • 相談手段

    店舗

ほけんの相談ショップは日本生命グループの保険相談窓口です。
現在は沖縄を中心に出店しているほけんの相談ショップとライフサロンの2ブランドを展開しています。
その他にも、協力店としてほけんの110番とも連携して運営を行っているようです。

特別なツール特典などの独自サービスはありませんが、安心して利用できる保険相談サービスを提供しています。実績と知名度が高まったことが成長の要因といえるでしょう。
フランチャイズ店もありますが、運営本部が適切な管理・運営を行っているので全店で高いサービス品質を確保しています。
沖縄にお住まいの方には、特におすすめです。

セミナーや住宅ローン相談も手掛ける保険ショップ

保険ひろば

保険ひろば公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    35

  • 創業設立

    2005年

  • 相談手段

    店舗
    オンライン
    訪問

保険ひろばは山口県を中心に西日本エリア、特に中国・九州エリアで人気の保険相談窓口です。3つの地方銀行を運営する山口フィナンシャルグループ傘下で、信頼性は非常に高いといって良いでしょう。
銀行の後ろ盾があるからか新卒からも人気で、優秀なスタッフが多数在籍しているともっぱらの評判です。

利用しやすい場所に店舗がある方や、保険相談だけではなく貯蓄や資産運用、住宅ローンの相談も一緒に行いたい方におすすめです。
新規出店を続けているものの、どちらかといえば地域密着型の保険ショップ。出店地域の拡大よりもエリア内の強化に力を入れています。
山口県在住の方にとっては最適な保険ショップだといえるでしょう。

関西エリアに力を入れる地域密着型保険ショップ

保険デザイン

保険デザイン公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    27

  • 創業設立

    2008年

  • 相談手段

    店舗
    自宅訪問
    場所指定

保険デザインは関西で28店舗展開する地域密着型の保険ショップチェーンです。
全国展開の大手に比べて企業規模が小さく取り扱い保険会社が少ないですが、イベントや社会活動などのPRを積極的に行っているためか地元の方から愛されています。

より多くの保険会社から生命保険と損害保険を比較する点では大手に劣ってしまうものの、訪問対応専任スタッフとメール相談窓口を用意する独自のサービスで他社との差別化を図っています。
近くに保険デザインの店舗がある場合は、特徴を理解した上で検討しましょう。
強引に事業拡大をさせない堅実な運営を行っているため、無理な勧誘もなく利用者からの満足度は高めです。

ブライダルと一緒に相談するならゼクシィにお任せ!

ゼクシィ保険ショップ

ゼクシィ保険ショップ公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    15

  • 新婚相談

    6.7万組以上

  • 相談手段

    店舗
    オンライン

ゼクシィの看板を背負っているゼクシィ保険ショップは、ブライダル相談と兼任の窓口が拠点となっています。
他の大手に比べると利便性はあまり期待できないものの、家計やライフプラン、生命保険相談に非常に強い特徴を持っています。

特に新婚から多く相談を受けており、理想の家計プランを無料プレゼントしてもらえるのが嬉しいポイントだといえるでしょう。
他の保険ショップでは中々扱っていない結婚式総合保険も取扱があり、将来設計をしっかりやりたい夫婦におすすめです。

顔の見える保険代理店として埼玉を中心に営業中!

ベストセレクション

ベストセレクション公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    21

  • 契約実績

    2万件以上

  • 相談手段

    店舗
    電話
    オンライン
    自宅訪問
    指定場所

埼玉県所沢市小手指にある、あいおいニッセイ同和損害保険の代理店です。損害保険以外にも複数社の生命保険も取り扱っています。2020年3月2日に『健康経営優良法人2020』に認定された実績がある信頼できるショップです。

「全てのお客様から真に必要とされる“Only One”な存在」を目指しており、親身になって一人一人に合ったベストアドバイスをしてくれます。
埼玉県にお住まいの方は、ぜひ無料相談を利用してみてください。

訪問型

\ 無料で相談ができる /

訪問型 訪問型の保険相談窓口
から選ぶ

おすすめする女性
CHECK!

47都道府県どこでもOK!350名以上のFPに訪問相談

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    40社以上

  • 累計申込件数

    21万件

  • 相談手段

    自宅訪問
    指定場所

子育て世代からの支持を集めているほけんのぜんぶは、訪問相談専門の保険ショップです。実店舗を持たず、47都道府県のどこでも訪問対応してもらえる点が最大の特徴といえるでしょう。
取り扱っている保険会社の数も40社以上で、大手保険ショップと肩を並べるほど豊富です。

相談受付が24時間365日という点も見逃せません。 店舗型の保険ショップでは店舗の営業時間内でしか電話が繋がらないことがほとんどですが、ほけんのぜんぶでは家事や育児が一段落ついた夜間のスキマ時間に受付を行うことができます。
子育て世代にとっては有り難いメリット尽くしですので、お子様がまだ小さい方、諸事情で外出が難しい方などは特にオススメです。

イエローカード制で安全!自分のペースで相談するなら

保険見直しラボ

保険見直しラボ公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    39

  • 創業設立

    2009年

  • 相談手段

    自宅訪問
    指定場所

保険見直しラボの特徴は何といっても、ベテランアドバイザーが揃っている点につきるでしょう。
若いスタッフがダメというわけではありませんが、ベテランであれば長く業界に携わっていなければわからないポイントも熟知しています。

万が一、担当したアドバイザーからしつこく営業を受けた場合は、イエローカード制度を利用してアドバイザーの変更を申し出てください。
また、保険相談後のアンケートにつけた評価点がスタッフの人事考課に直結するため、常にお客様目線の対応を期待できるのも嬉しいポイントです。

強引な勧誘なし!人柄重視でFPに相談するなら

みんなの生命保険アドバイザー

みんなの生命保険アドバイザー公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    紹介先で
    異なる

  • 相談実績

    45万件以上

  • 相談手段

    自宅
    勤務先
    その他

みんなの生命保険アドバイザーは、保険相談員と利用者の架け橋となる紹介・取次サービスです。
保険相談以外にも、iDeCoやNISAといった資産運用相談にも強みを持っています。

もしファイナンシャルプランナーに強く契約を求められたとしても、アドバイザーの変更や相談の停止などができるストップコール制度を使えます。
これを利用することで、勧誘に関するトラブルを極限まで避けられます。
保険相談員の人柄重視で契約を行いたいのであれば、ぜひみんなの生命保険アドバイザーを検討してみてください。

日経BPで主要3部門1位獲得!FPに相談するなら

保険マンモス

保険マンモス公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    紹介先で
    異なる

  • 累計申込件数

    57万件

  • 相談手段

    対面
    オンライン

ファイナンシャルプランナーの質の高さに定評のある保険マンモスは、有料相談サービスも行っている訪問型保険相談サービスです。
保険商品への造詣が深い証であるMDRTの基準を満たしたFPを取り揃えており、他社とは一線を画しています。

イエローカード制を導入しており、強引な勧誘や悪質な営業を行ってくるFPを変更することが出来ます。
全体的に、保険や相続、税金、投資など、金融全般に強いのが大きな特徴です。

経験豊富なFPに相談するなら

保険のトータルプロフェッショナル

保険のトータルプロフェッショナル公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    紹介先で
    異なる

  • 顧客満足度

    95%以上

  • 相談手段

    自宅
    指定場所

保険のトータルプロフェッショナルでは、独自の条件を満たしたFPしか提携できないことになっています。
具体的な条件は、独立系FPまたは保険ショップに5年以上在籍していることです。

運営会社の規模は大手に負けますが、説明のわかりやすさや安心感、アフターフォローに力を入れています。
ただし、申込みがWebのみとなっており、フリーダイヤルなどが用意されていないなど、サポート体制に関しては少々不安が残ります。

厳正な審査に合格したFPに相談できる!

保険コネクト

保険コネクト公式サイトのスクリーンショット
  • 取扱い保険数

    紹介先で
    異なる

  • 創業設立

    2014年

  • 相談手段

    オンライン
    自宅訪問
    場所指定

保険コネクトは、相談者の条件に合った最適なプランナーを紹介してくれる保険相談取次サービスとなっています。
独自の評価基準をクリアした保険のプロばかりを取り揃えているのが最大の売りで、保険相談員たちにノルマは架されていません。
しつこい勧誘などを行う悪質な保険相談員は契約解除となるため、安心して相談できるでしょう。

また、無料相談を行うだけで、生活に役立つプレゼントをもらうことが出来ます。
保険相談員の質にこだわりたい方は、保険コネクトを利用してみてください。

TOP